BLOG

ボート免許取得に関して③

③小型船舶操縦士免許取得方法について

前回は小型船舶操縦士免許についての概要をお伝えしましたが、
今回は免許の取得方法についてお伝えします。
中古艇に乗ってマリンライフを思いっきり楽しむ
イメージもだんだん沸いてきましたでしょうか?

Fotolia_86858218_XS

中古ボートを購入前に免許の取得を!といっても
何処に行っていいのか分からない方もいると思います。
自動車の免許と同じで教習所やスクール、更には
独学で受験する方法もあります。

免許を取得するためには、学科試験、実技試験、
身体検査に合格する必要があります。そのためにまずは、
学科試験と実技試験合格のために、知識や操船方法を習得する必要があります。

そして、ボート免許の取得方法については、大きく分けると3通りです。
自分にあった方法を選択しましょう。

1.登録小型船舶教習所に通う
国土交通省に登録されている小型船舶教習所に入校して、
所定の学科・実技の教習を受講し、修了試験を受けます。
教習所の規定の課程を全て履修し、修了試験に合格すると
国家試験が免除されます。(身体検査を除きます。)
教習から試験まで一貫して受けることができるので、
利便性がもっとも優れています。

2.免許スクールに通う
民間の免許スクールの講習を受講し、国家試験を受験します。
講習日程や講習料はスクールにより様々で、試験合格に向けて、
独自のカリキュラムで講習を行っています。
料金は、登録小型船舶教習所に通うよりは、安価に設定されています。

3.独学
独学で勉強して国家試験を受験する方法です。
学科は独学でも勉強可能ですが、試験のポイントや要点は自分だけでは把握し辛いので
教習所か免許スクールに通う事をお勧めします。更には独学となると
実技練習としてボートや講師を準備する必要があるので、
やはり教習所や免許スクールで受講するほうが効率的です。

Fotolia_88849896_XS

どの勉強方法が自分に合うのかイメージできたでしょうか。
なんとなくでも免許が取れそう!中古ボートを操縦している自分の姿が想像できる!
そんなイメージをしていただけたら嬉しいです。

これでボート免許取得に関しては終わりです。
沢山の方がボート免許を取得し、安全にマリンライフを楽しむ事を祈っております。

ボートタイム運営事務局


ボート免許取得に関して

PAGE TOP