BLOG

ボート免許取得に関して①

中古艇検索サイトボートタイム事務局です。
今回は3回に分けてボート免許取得に関して
書いていこうと思います。

1.中古艇購入前に~
ボートの世界をもっと楽しみませんか?
Fotolia_88685499_XS

中古ボート選びの前に、ボート免許(正式には小型船舶操縦士免許)を取得してみませんか?
免許取得によってボートの世界が大きく広がり、何十倍も楽しくなると思います。

一度はクルーザーやヨットを持ってみたい!と思った方は多いと思います。
クルーザーやヨットを操縦するためには、小型船舶操縦士免許が必要です。
小型船舶操縦士免許は国家資格ですので、免許取得には国家試験に合格する必要があります。

いきなり国家試験と聞くと、難しそう!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんし、
素人がいきなり独学で国家試験を受験しようにも、何をどうすれば良いのか?
大半の人は分からないと思います。

 

用途によって免許の種類も様々ですが、大きく分けると3種類あります。
(小型船舶操縦士免許1級、小型船舶操縦士免許2級、小型船舶操縦士免許特殊)
大きさや、航海できる範囲によって変わってきますので、
ここでは自分にぴったりな免許を取得することをおすすめします。

小型船舶操縦士免許を取得すれば、中古ボート選びもますます楽しみになると思います。
どの免許がいいか、迷われる方がいるかもしれませんが、自分の目的に合ったものを選びましょう!

Fotolia_43062142_XS

例えば、
「本格的にマリンライフを楽しみたい!」
「海域に制限されること無く、沖まで行ってみたい!」
「大きな船を操船したい!」
「ヨットで世界一周旅行がしたい!」
「将来、カジキを釣ってみたい!」

1級免許を!

 

「マリンスポーツをエンジョイしたい!」
「モーターボートやヨットに乗りたい!」
「フィッシングで船に乗りたい!」
「ウェイクボードを楽しみたい!」
「そんなに沖には出ないけど、船で海を楽しみたい!」

2級免許を!

 

「すぐに水上バイクを楽しみたい!」
「水上バイクでツーリングに出掛けたい!」

特殊免許を!

 

このように目的は人それぞれ違うと思いますので、
まずは、自分にとっての最適な免許を選びましょう。

 

また、乗りたいボートを先に選ぶことで、免許取得の勉強も楽しみになると思います。
いざ買おうとすると、益々ボート選びが楽しみになってきますね!

せっかくの機会なので、中古ボート選びを存分に楽しんで頂きたいと思います。
自分で操縦できるとボートライフの楽しみもきっと広がります!!
次回は免許の概要や詳細をお伝えしていきます。

中古艇検索サイト ボートタイム事務局


ボート免許取得に関して

PAGE TOP