BLOG

レンタルボートのメリット②

こんにちは、中古艇検索サイト ボートタイム事務局です。

前回に引き続き、今回もレンタルボートのメリットを
書いていこうと思います。
Fotolia_75018405_XS

こうして、レンタルボートのメリットを紹介する事で、
購入よりもレンタルを推奨するようなイメージになりがちですが、
それでも目指すところは、レンタルボートを利用し、
ボート遊びや操船スキル、更には船の知識を付けた上での、
中古艇の購入だと考えています。

実歳遊んでみて、サイズに物足りなさを感じれば、
もう少し大きなボートを購入しても良いですし、
ピッタリと感じれば、同じようなサイズの
中古艇を探してみても良いのではと思います。

更にはレンタルで身につけた遊びのスキルを
もっと極めるためにボートを大きくしたりと、
レンタルをステップに次のステージへ行く事は
決して悪いことではありません。

ここから本題に入りますが、
免許を取得したばかりの初心者でも、
レンタルボートなら気軽に海を楽しめます。
前回、レンタルボートの一番のメリットといえる
費用面についてお伝えしましたが、
レンタルには費用面以外にも様々なメリットがあります。

1.色々な種類のボートを試せる!
ボートを購入前にいろいろなボートを試したい方も多いと思います。
いつかはボートを購入予定で、新艇や中古艇を選ぶ前に、
いろいろな種類のボートに乗ってみたい!
そんな方はフィッシングボートやトーイングボートで
実際に遊ぶ事で、自分にピッタリのボートが何か分かるかもしれません。
そういった意味では、まずはレンタルボートでいろいろなボートに乗船し、
お気に入りをみつけるのも楽しそうですね!

2.準備が楽!
そして、なんといってもレンタルボートは準備が楽です!
ボートはすべてレンタルボート屋さんがメンテナンスから準備まで
してくれますので、あとは乗り込むだけです。それでも離岸から着岸まで、
わからないこと、不安なことがあれば気軽にスタッフの方に聞いてみましょう。
Fotolia_76222782_XS

3.交流会等、クラブ主催のイベントに参加できる!
レンタルボートを借りるとなると、会員制のところがほとんどです。
他の会員の方との交流を目的にしたイベントを開催しているクラブもあります。
海が好き!マリンスポーツが好き!釣りが好き!
共通の趣味があると会話も弾みますよね!
また、クラブから最新情報や地元水域での遊びかたなど、
気になる情報を教えてもらえたりするところもあると思います。
スタッフの方と仲良くなって、いろいろな情報交換ができると、
よりボートライフが楽しめますね。
是非自分にピッタリのクラブをみつけて、
その後のボートライフも充実させてください。

4.操縦が不安な方にはスタッフが乗船してくれるクラブも!
免許取得後の初めての海は、一人で操縦するのが不安という方も
いらっしゃると思います。ボートクラブによっては、
海を知り尽くしたスタッフが一緒に乗船して、操船指導をしてくれるところもあります。
航路、浅瀬、釣り場の指導を受けたり、クルージングスポットを紹介してもらえたり、
スタッフにいろいろ質問してみるのも楽しいですね!

その他にも、レンタルボートの楽しみ方は人それぞれたくさんあると思います。
自分に合ったボートクラブを探したり、どのボートに乗るかをイメージしたり、
ボートライフを思いっきり楽しんでください!
こうして経験した事を活かしながら、自分好みの中古艇選びができると
きっと納得いく一艇に出会えるのかもしれませんね。

それでは、皆さんに良い中古艇との出会いがありますように

中古艇検索サイト ボートタイム事務局


レンタルボートに関して

PAGE TOP